spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2023.02.12(sun)
views
723
category
column

【いとう図書】ちょっとマニアックな推し本たちをご紹介します!

こんにちは!

最近ディレクターのお仕事をはじめました、伊藤です!
(こちらはお気に入りの「焚き火ぬいぐるみ」を前ちんに紹介している写真です)

皆さん『推し』はありますでしょうか?
私は写真でも紹介している通り、ちょっとファンシーでクスッと笑える雑貨が大好きです!

最近は一般的な言葉になった『推し』ですが、なにかに夢中になるのってとっても素敵なことですよね。

いろいろなことに興味を持って視野を広げていくことは、制作者にとって非常に大切なことではないでしょうか。

そこで今回は、伊藤のお気に入りの「推し本」たちを紹介いたします!
気になった本があれば、ぜひ”いとう図書”までご連絡を!

世界で1番美しい切り絵人体図鑑 ANATOMIE

こんなに美しい人体図鑑が今まであっただろうか。。。
血管や筋肉、神経系などをすべて切り絵で表現し、重ねているページが非常に美しい人体図鑑です。切り絵で細かく再現されているという形の美しさもありながら、文字組みが非常に親切で読みやすく、繊細すぎなければこどもでも読める優しさも感じます。

366日 絵画をめぐる旅シリーズ

■366日 絵のなかの部屋をめぐる旅
■366日 風景画をめぐる旅
■366日 物語のある絵画

3シリーズある、毎日テーマに沿った絵画を紹介してくれる本です。作者や制作年はもちろん、作品に対する背景や物語を非常にわかりやすく解説してくれます。そして装丁も美しい!
自分の誕生日に紹介されている本って何かな、とついつい自分に関連づけたページを先に読みがちですが、そんな楽しみ方もできて、絵画も知れるという非常に有意義な推し本です。

ちなみにクロードモネのジヴェルニーの春が紹介されている3月6日は私の誕生日。ディエゴ・ベラスケスは私の推しです。

浮世絵で見る!お化け図鑑

何を隠そうspicatoのホラー担当の私ですが、やっぱりこれは外せませんよね。
浮世絵&お化けという「好き×好き」の組み合わせです。こんなの買うじゃん。

恐怖の歴史は人類の歴史という強い思想を持っている私ですが、この本では恐怖の歴史をたくさん学ぶことができます。その作品の持つ背景や、何かわからない薄ら寒い感覚を養える最高な図鑑です。

TEH ANATOMICAL VENUS

解剖学の歴史に関わる美しい人体模型の本です。人体図鑑も出てきましたが、もしかして人体とか好きな人?と思われそうなチョイスですね。好きなんですけれども。

医学の進歩になくてはならなかった解剖の歴史と、その歴史に欠かすことのできない人体模型たち。美しく、どこか寂しげで、そしてちょっぴり不気味でもある。そんな世界を見せてくれる大好きな一冊です。

ヨーロッパの装飾と文様

時代別、モチーフ別など、さまざまな文様の歴史を解説してくれる本です。
こんなの楽しめないわけない。。。いちご。。。泥棒。。。
装飾や文様で、時代の移り変わりを感じ、学ぶことができます。見たことある柄も、好きながらも、きっとこの1冊に詰まっています。
私はこの本にトレーシングペーパーのせて柄をなぞるという奇行をしたことがあります。

廃墟写真集たち

廃墟の写真集たちです。フェチですみません。。でも好きなんです。。
建物など、人間が生み出した物たちは、人間が去ってから年をとるものだなあと思っていて、そんなところが魅力的です。人の手が入らなくなった建物の閑散とした佇まい、そして自然の強さを感じることができるのも、魅力の1つなのではないでしょうか。

へんてこりんな植物

植物園の年パス持ってるくらいには通っていた温室大好きな私の選ぶ、植物図鑑です。見た目や生息地、成り立ちのちょっと変わった植物たちが集められています。生きていくための戦略なんだろうけど、そんなルックスになったのね!?とクスッと笑えるものもある、至福の1冊です。

石の辞典

鉱物好き、集まれ〜〜〜〜!!!!
コンパクトなサイズ感と美しいイラストが魅力的な石の辞典です。ストレートなネーミング!

繊細で写実的なイラストは、眺めるだけでもう最高です。もちろん辞典としての情報も充実していて、その石の持つ歴史、特徴、保管方法、産地なども記載されています。索引なんか、見てください!ずらっと並んで、圧巻です!!

さいごに

ここまでの推し本語り、最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。(ちょっとマニアックすぎたらすみません。。)

spicatoにはデザインやイラストが好きなスタッフがたくさんいます!
でもそれだけではなく、みんながさまざまな分野に興味を持っています!
写真が好きだったり、食べることが好きだったり、旅行が好きだったり、ゲームが好きだったり、漫画が好きだったり。

いろいろなことに興味を持って、そして楽しめるspicatoを、今後とも何卒よろしくお願いいたします!