spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2021.11.22(mon)
views
557
category
diary

【検証】spicatoのメンバーは全員、絵が描けるのか!?

こんばんは!
最近寒くなってきましたね。服に困っている伊藤です。
(これは最近オープンしました写真館、日日花で撮影した伊藤です。)

さて、みなさまはspicatoにどんなイメージを持たれているでしょうか?

弊社の制作物を見てくださっているかたは、温かみのあるイラストのイメージ
持っていただけている方が多いのではないでしょうか?

代表の細尾、デザインリーダーの井上をはじめとし、spicatoは絵を描くのが好きなメンバーがたくさんいます!

たくさん!ね!

そんなわけでspicatoメンバー全員に無理やり協力をこじつけた、本記事のテーマは

spicatoのメンバーは全員、絵が描けるのか!?

まずはルールの説明です。

  • 制限時間は1分間
  • お題はそう、このわたし!(私の顔をしっかり見て書いてもらいます)

突出した顔のパーツがメガネしかない、似顔絵むきの顔面。
そして私は全員に似顔絵を書いてもらえるという役得。

それではさっそく、見ていきましょう!

エントリーNo.01 / ベルさん

写真館、日日花のスタッフであるベルさん。基本は写真館にいらっしゃるので、全体ミーティングのある月曜日を狙ってお願いしてみました。

何やら楽しげな雰囲気を察知して、みんなが集まってきてくれました。こちらとしては好都合・・・!

さて、それでは早速、お絵描きスタートです!

真剣に私をかくベルさん。
私のアイメイクなど、色にもこだわってくれているご様子・・・!

そんなベルさんの作品はこちら!

!?!?かわいい!!!!!!!!!!

アイシャドウと八重歯まで表現してくださいました。
あとなんかかわいい動物がいる。かわいい。
そして八丁眉毛も忠実に再現されている。。しないで。。。(え)

トップバッターのベルさん、とってもかわいくて再現度の高い作品をありがとうございました・・・!

エントリーNo.02 / まえちん

二人目の挑戦者は、ディレクターの前ちん。
前ちんはノートの端っこなどにかわいいイラストを描いているイメージがあります。楽しみ・・・!

ほとんど私の顔を見ずにもくもくと描くまえちん。
わかる、描くパーツ少ないですからね。。

そんなまえちんの作品はこちら!

かわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!

普通に絵が上手い。。ドラえもんに登場しそうだな(二頭身で)
時間に余裕があってお花が飛んでるし。。
でも何故かまえちんの描く私のメガネは真ん中のつなぎ目がない。。

やっぱりなんでもできるディレクター、まえちんは絵もうまかった・・!
ありがとうございます・・・!

エントリーNo.03 / ハマさん

三人目の挑戦者はハマさん。
とっても親しみやすいハマさんに、いつも生意気な態度をとっている伊藤ですが、果たして可愛く描いてもらえるのか・・・!?

ちゃんと見て描いてくれている・・・!
果たして作品はどんな仕上がりなのか・・・!

いい人そうだな・・・・・・・・・・

そんな顎ないけどね。。むしろみっじかいけどね・・・!?
なんだか他人の不幸を全部背負ってくれそうないい人顔。。
かわいい。。ありがとうございます。。

エントリーNo.04 / ぽんねえ

四人目の挑戦者は広報担当のぽんねえです!
実はこの記事の写真は全部ぽんねえがとってくれています!ありがとうございます!いつもニコニコ、ぽんねえの描くイラストとは、果たして!?

なんか私の似顔絵には珍しいキラキラお目目だぞ・・・・!?
完成した作品はこちら・・・!

目!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!

私のことをかわいいかわいいと褒めてくれるぽんねえには
こう見えているのか・・・!?!?
お目目がキラキラでかわいい・・・!嬉しい!!!!!!!!!!!
服、犬が飛んでる服だな。。(何故か人気がありますこの服)

今回のイラストの中で一番美化されて可愛く描かれていて嬉しかったです。
ありがとうございます・・・!

エントリーNo.05 / ビビちゃん

五人目の挑戦者は、エンジニアのビビちゃん!
エンジニアさんは本当にイラストを描いているところを見たことがないので、
未知の領域で楽しみだ。。。!

結構大胆な筆遣い・・・!
完成した作品はこちら・・・!

!?!??!?!!?わーーーーー!!!かわいい!!!!

感想がひとパターンしかなくてすみません。
本能のままにコメントしております。
なんかこの私もすごくいい子そう!そして、よく喋りそう!(事実)
ハングルで『いとみん』と書かれているそうです。
これだけでも覚えようっと。

かわいいイラストをありがとうございます・・・!

エントリーNo.06 / アリー

六人目は、エンジニアのアリー!
エンジニアさんのイラストを見るために企画したと言っても過言ではないこの企画。さあ、どんな作品が生まれるのか・・・!

伊藤、かなり楽しんでおります。
ええ!?そこから描くの!?というオーディエンスの声にワクワクを隠せません。

そんなアリーの作品はこちら・・・!

溶けてる!!!!そんでうっすい!!!!!!!!!!!!

わあ〜〜〜〜〜〜〜って顔してますね。
アリーの私に対するイメージがわかるぞ。。。
でもなんだろう、似てるんだよなあ。
個人的にはMVP作品です。かわいい。Tシャツにしたい。

無茶振りに対応してくださってありがとうございました!
(p.s 本当にTシャツにしてもいいですか?)

エントリーNo.07 / かなちゃん

七人目の挑戦者は、一番最近spicatoに入社したエンジニアのかなちゃん。
インタラクションが得意なイメージがありますが、果たして2Dイラストはどんな感じのタッチなのか・・・!

周りが興味津々なのもかわいい。

さて、完成作品はこちら・・・!

!??!!!?初めてのタッチだ・・・!!!フサ・・・

トリミングの関係でおっきくしてますが、めちゃくちゃちっちゃかったよ。。
見たままの遠近感で描いてくれたみたいですね・・・!
1分間って意外と短くて、いい時間設定だったなと思っております。

お忙しいなかご協力いただきありがとうございました・・・!大切にしよっと。

エントリーNo.08 / たけちゃん

八人目はエンジニアのボス、たけちゃんの登場です。
画伯だということは知っているんだ・・・!
あなたに描いて欲しくて企画したと言っても過言ではない。

困りながらも、真剣な眼差し・・・!
さあ、たけちゃんから見た私を見せてくれ・・・・!

!?!?!??!?!?!?!?!

あああ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜髪があ!!!!!!!
美味しいパンを焼いてくれそう。一個前のかなちゃんの作品拡大したらこうなりそうだよね、という評価を周りからいただいておりました。確かに。。
描くとこもうないですね、と言って結構早めに終わったのに、鼻と眉毛ないのか〜〜〜〜い!!!わかる!!!無いに等しいですからね!!!!

あまりに嬉しすぎていっぱいコメントしてしまいましたが、
これも可愛すぎるのでグッズ化したいなと思っております。許可ください。

たけちゃんもお忙しい中、ありがとうございました〜〜〜〜!

エントリーNo.09 / でんでん

九人目はこの男、青写真のでん。
写真も撮れるし、デザインもできる、そしてイラストも描ける男なのです。

この日も写真撮ってくれておりましたね。(まえちんかわいい)
特徴的なイラストを描くでんでんよ、君の作品を見せてくれ・・・!

完成した作品はこちら!

安心の可愛さ。

目が3のような形のイラストを描くでんでん、今回もそのタッチですね!
かわいいし、似てるし、嬉しいですね!!
ブローチとかにしたいな。(すぐグッズ化しようとする)

でんでんありがとうございました〜〜〜〜〜!!!

エントリーNo.10 / どーちゃん

先輩であり、悪友であるどーちゃん。
私がどーちゃんを描くことがあっても、どーちゃんに描いてもらったことはないなあとふと思いました。悪意あるイラストを仕上げそうで怖い・・・!

はい、門脇さんお願いしまーすって感じの写真ですねこれ。
そういえば描いてる時、全く私を見なかったな。。。

そんなどーちゃんの作品はこちら!

まさかの全身。

おいおいおい体。。。。。
足みっじけえぇ。。。
どーちゃんは私の口にありえない執着心を持っているので、ちゃんとそれが再現されていますね。顔は可愛いけど、体ぁ!!!!

レアな全身イラストをありがとうございます!

エントリーNo.11 / いのっち

11人目の挑戦者は、我らがデザイナーのボス、いのっち!
ええ、普通に描いてもらえるの嬉しいんですけど。。

企画概要を説明しているところです。びっくりしてる!
興味津々な皆のものが集まってまいりました。

即興で書くのは苦手!と公言しているいのっちですが、果たしてどのような仕上がりになるのか!?

完成した作品はこちら!

安心安全安定のいのっちクオリティ。

おしゃれ伊藤だーーーー!!!!!!!!!
ゆっくりゆっくり、一本一本丁寧に線を紡いでできた作品がこちら。
シンプルなのに、おしゃれで、伊藤だ。。すげえ。

普通に家宝にします、ありがとうございます!

エントリーNo.12 / 細尾さん

さて、最後は我らのボス、細尾さんの登場です。
実は『誕生日に何が欲しい?』と何故か聞かれ『似顔絵!!!!!』と答えて描いてもらったことがあります。

ですが今回は即興!そして時間制限あり!果たしてどうなるのか!?

!??!!?レベルたっか。。。

完成作品はこちら!

!?!?!?!??!!??!??!?!?!?

写実!?!?!??!!?!?
うんまあああああい!!!!!?!?!?
1分です、これ、1分。どういうことなの・・・・・。怖い。。(?)

流石はボス、見事綺麗にまとめてくださいました。。
ありがとうございました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
spicatoのメンバーは、普段イラストを描くひとも、そうでないひとも、とっても個性的で素敵なイラストを描くということがわかりましたね!ね!?


ぜひ、弊社でお気に入りのイラストレーターを発見いたしましたら、ご連絡くださいね。

それではみなさま、良い師走をお過ごしください!