spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2020.02.04(tue)
views
167
category
diary

さがわきっずみゅーじあむ
デザインあ展 in SHIGAに子連れで行ってきた話。

こんにちは!
エンジニアのしんちゃんです。

今日は子供と一緒に楽しめる、お勧めしたい展示を紹介します!

先日、滋賀の佐川美術館で開催中の、さがわきっずみゅーじあむ デザインあ展 in SHIGAに子供達(4歳の男の子、2歳の女の子)を連れて行ってきました。

NHKのEテレで放送中の「デザインあ」のコンセプトをベースとしながら、デザインの視点や考え方を体験できる展覧会で、関西では初めての開催となります。

滋賀の佐川美術館ってどこにあるかと言いますと、
簡単にいうと、琵琶湖大橋の右側で、ピエリ守山の近くです。
(開催場所の、佐川美術館は、佐川急便株式会社が創業40周年記念事業の一環として、 1998年3月に開館したそうです。佐川美術館の隣も佐川急便でした)

熊取から車で、2時間30分くらいで到着。
子供と一緒に楽しめる人気の展示ということもあり、
混雑具合はと言いますと、祝日の14時頃でしたが、
駐車場はサブの駐車場に並ぶことなくすんなりと入れました。(駐車料金は無料でした!嬉しい。)

ちなみに、チケットは佐川美術館に入る前に、
ちかくのセブンイレブンにて大人900円(普通に購入すると1000円)で購入できますので、コンビニで買うのをお勧めします!
(中学生以下は無料となります。)

こちらが佐川美術館の建物です。この中で「デザインあ」の展示が開催されています。

ぐるりと水庭があり、奥に行ったところが入り口です。

作品「ちょうどよい」
いろんなサイズのにぎり寿司が。
いくら好きなので、興味津々でみていました。
こんな感じで親子で体験できるコーナーもたくさん
歯車の一部になって、まわると数が増えたり、光ったり、音がなったり。
親子で楽しめました!
圧巻だったのは、「体感のへや」
360度の視界から「でざいんあ」を体感でき、
どこを見ても違うので、この部屋だけで数時間いれるなーと。
子供は途中で飽きるので無理ですが・・・。苦笑
子供達も、不思議そうに見てました。

滞在時間2時間程度でしたが、全然時間がたりなーいと思うほど満足。
もう1度行ってみたいなーと、今もワクワクしているのですが、
滋賀 佐川美術館での「デザインあ展」は2/11が最終日となります。
(終了まであと1週間!)

子供たち(2歳、4歳)も、「なんだろう?」という感じで見て、触れて、楽しかったみたいです。
お兄ちゃんは「デザインあ展。また行こうな!」なんて言ってました。
何が楽しかった?と聞くと、外で走り回ってるのが楽しかったそうです。汗
そっちか〜い!(でも展示も楽しかったみたいです。)

子供と一緒はもちろんのこと、大人だけでも楽しい展示ですので、
是非行ってみてくださいね!

さがわきっずみゅーじあむ デザインあ展 in SHIGA

佐川美術館
〒524-0102 滋賀県守山市水保町北川2891
9時30分~17時(最終入館は16時30分迄)
(関西初開催の「デザインあ展」は2/11が最終日です!)

デザインあ展公式HP