spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2020.05.26(tue)
views
418
category
diary

新入りcanon 5D markⅣで商品撮影練習会!〜爽やかゼリー編〜

みなさんこんばんは。どーです。

緊急事態宣言が解除されましたね。
スピッカートも、本日から通常の勤務体制に戻りました。リモートワーク楽しかったのでちょっと残念ですが、やっぱり事務所は落ち着きます。

先日、事務所に新しいカメラが来ました!
canon 5D markⅣ!
この子を使って細尾さんと商品撮影の練習会を行いました。
最近、撮影の依頼をいただく機会が少しずつ増えてきまして(ほんとうにありがたいです)少しでも上達するために撮影本番に向けて練習を重ねています。
練習会の様子を少しだけですがご紹介していきます〜!

最近は暑くてなってきたので爽やかな写真を撮りたいと思い、せっかくなのでお家時間を活かして自分でゼリーを作ってみました。

自粛期間中SNSでは毎日のように手作りお菓子の投稿を目にしました。わたしも作ってみたい。お菓子作りの経験はありませんが、ゼリーなら作れるだろうと挑戦してみました。いかがでしょうか。

(なんども作り直して完成まで1日半かかったのは内緒です。レシピをみたのになぜかしゃりしゃりしていたのも内緒です。)

こちらは自然光で撮ったのですが、かわいい!!もうちょっとキラッと撮れたら、ゼリーの爽やかな感じが出てもっと美味しそうに撮れたな〜と反省。

続いて、こちらは購入したゼリーですが、細尾さんの力をお借りして照明を使って撮影!なんと!透明のお皿に入れるだけで一気に夏!爽やか!って感じになりました!小物での演出も大事なポイントですね。勉強になります。

もう少しゼリーにハイライトが入るように照明を調節すると!これ!ゼリーだ!って感じですね。キラキラでかわいい!!そして写真を青っぽくするともっと爽やかな写真になりますね!

爽やかゼリーを撮りたい時は

  • ゼリーに透明感が出るようにハイライトを入れてキラキラさせる!
  • 写真を青っぽくしてみる
  • 透明の小物で演出できる!
  • ゼリーは自分で作らない!

もっとあるとは思いますが、たいへん勉強になりました!個人的に自然光で撮るのが好きなので、明るい時は基本照明を使ってなかったのですが自分の欲しいところに明るさを持ってこれたりするので面白いです。使いこなせるようにもっと勉強しなくては!

スピッカートには写真が上手な人がたくさんいますので、負けないようにいっぱい練習して、レベルアップしていきたいと思います!最後までご覧いただきありがとうございました!また撮影練習会の記事を書きますので、お楽しみにー!