spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2022.10.17(mon)
views
2555
category
all view

国民的キャラクターのイメージに合うフォントをデザイナーが選んでみた

みなさま、こんにちは。
デザイナーのいよこと米田です!

季節はすっかり秋ですね!
私はピクニックが大好きなので、どんどん涼しくなり、お外でも過ごしやすくなってきているのが嬉しい今日この頃です!

そんなわたしも、スピッカートに入社してから、早いもので半年が経とうとしています!
日々新しいことに挑戦させていただく中、デザインにおけるフォントの重要性について考えることが多くなりました。

フォントには本当にたくさんの種類があります。
その中から伝えたい雰囲気にピタッと合うものを選ぶ事により、デザインの完成度がグッと高まります。

しかし、フォントってやつは個性豊かで、とても繊細。
同じ系統のものでも、幅や太さあしらいが少し変わるだけで雰囲気はガラリと違ってきます。
なので、少しでも違和感があると、しっくりこない仕上がりになってしまうことも多いのです。。。

それくらいフォントがデザインに与える影響は大きいと感じています

もっとフォントと仲良くなりたい!!!

今回はそんな思いで、フォントの特徴を自分なりに考えてみました。

すると「あれ?これってあのキャラクターと似ていない!?」と感じたものに出会いましたので、クイズ形式でご紹介させていただきたいと思います!

お付き合いいただければ幸いです…!!

それでは、始めさせていただきますっ

※今回はAdobeフォントにある日本語のフォントに絞っています

だ、第一問!!

米田が感じたフォントの特徴について
・洗練されていて都会的
・女性らしい
・美しく優雅な印象

キャラクターのヒント
完璧な美貌をもつ国民的アニメのマドンナ。
彼女は敵なのか味方なのかミステリアスな雰囲気も魅力的です。

そう、VDL V7 明朝を見て私が思い浮かんだキャラクターは…

ルパン三世の峰不二子です!!!!!!!

完璧な女性像のイメージが強いフジコちゃん。
VDL V7 明朝の整った優雅な美しさとリンクしました。

さらにここからアレンジさせていただくとするなら、曲線など取り入れセクシーさとミステリアスさを感じられるようにしたいですね…!!
フジコちゃんになりたいよぉ…!!色気が欲しい…!!

こんな感じであと2問、進めさせていただきます…!!
お付き合いいただけると幸いです!!

いざっ!第二問!!

米田が感じたフォントの特徴について
・豪快な力強さ
・人情味のあるあたたかさ
・のびのびとした可愛らしさ

キャラクターのヒント
映画版でいい奴になる、あのガキ大将!

そうです!答えは…..

我らが、ガキ大将!ジャイアンこと剛田武です!!

勢いの良さと荒々しさを感じる毛質書体の中でも、丸みがあり子どもらしい可愛らしさのあるAB あっぱれは、憎めないいじめっ子であるジャイアンのイメージと合致しました。映画の友達思いなところが泣けるのです。アニメでもそうであれ。ジャイアン。

さぁ、ラストです!

最終問題!第三問!

米田が感じたフォントの特徴について
・なんか丸くてかわいいやつ
・アンバランス
・ゆるい雰囲気

キャラクターのヒント
現在、大ブレーク中のキャラクター
出来ない自分を変えようと努力する姿に心打たれます。

そんな、あの子は….

なんかちいさくてかわいいやつ!ちいかわです!
米田も絶賛どハマり中なのです!!
ゆる〜い世界観なのかと思いきや、草むしりや討伐などで生計を立てて暮らしているというギャップに心を掴まれました。
丸くてかわいいけど、アンバランスさが特徴のAB 丸花巻は見た瞬間「ちいかわじゃん!」となりました。本家のロゴにも似ていますね。

まとめ

ここまでお付き合いいただいた方、
本当に…本当に…!!ありがとうございます!!

いかがだったでしょうか?

現在、フォントは日本語に絞っても3000種類以上存在すると言われています。
そんな中から、伝えたいことがストレートに伝わるフォント選びすることがデザイナーの腕の見せ所なのかなと感じています。

お客様の魅力がしっかりと伝わる適切なフォント選びが出来るように。
これからもフォントと向き合っていきたいと思います!!


最後まで読んでいただきありがとうございました!