spicatoブログでは、はじめまして!
エンジニアのあんさんこと笠井です。

長く暑かった夏が過ぎ、朝晩は寒いぐらいの季節になりました。
今回は私が9月に訪れた「自転車旅」のブログです。

spicatoの夏休みは7~9月の間、ひとり3日間取れます。
私は9 月半ばに3日連続でお休みをいただき、
おまけにもう1日有休をくっつけて4日間の瀬戸内海の旅にでかけました。

しまなみ街道とは?

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ
全長約80kmの自転車(と歩行者)の専用道路のことを言います。
瀬戸内海の島々を橋で渡りながらサイクリングできるこの街道は
国内はもちろんのこと、海外のサイクリストにも有名で
サイクリストなら一度は訪れたい場所です。

自転車が走りやすいように道路が整備されててますし、海辺や
島と島を結ぶ橋を自転車で走るのはとても爽快で気持ちが良かったです。

今回で4回目のしまなみ街道でしたが、何度きてもまた行きたくなる魅力があります。自転車で自然の中を走るのは最高です。

今治ではゲストハウス「シクロの家」に泊まり、
尾道ではU2に泊まりました。
どちらもサイクリストに親切な宿泊施設なので、
自転車旅するならぜひ訪れてみてください。
U2は自分の部屋に自転車を壁掛けできます。眠る時も自転車と一緒。
あら素敵。(部屋の外にも置けます)

直島にも行きました

せっかく瀬戸内海まで行ったので
直島でも1泊して美術館や家プロジェクト巡りをしました。
自然の中の現代アートを楽しめるのは贅沢な経験です。

余談ですが直島は海外の旅行者が7割だそうです。
滞在中に出会った海外の人に話を聞くと、
欧米に限らずアジア・ブラジルなどの南米からも来られていました。
島の方は英語ペラペラでかっこよかったです!

瀬戸内は美味しいものがたくさんあります。それも魅力。

長いお休みをいただき、リフレッシュできました。
自転車でたまに遠出するのが気分転換になり
運動不足解消にもなります。

この秋は今年オープンされた和歌山のCharlie’s Bedさまに泊まって
和歌山をサイクリングしたいな、と思いを馳せています。
(Charlie’s Bedさまのサイトはこちら
spicatoがロゴ・webサイトを制作させていただきました)

それでは、また!