厄年なんてぜんぜん先のことのように思っていたのに。もう前厄だなんて、びっくりする。そういえば白髪も増えてきたし、太って清原のようになってきた。
太るのは年齢には関係なく単に自分の不摂生なのですが。

29歳のとき、深く考えずにフリーランスのデザイナーとして起業しました。
お客さんもいなければ、仕事のあてもない。めちゃ無謀。
起業するって、ちゃんと準備して、よし!やろう!って気合いれてはじめるものなんじゃないかと思うけれど、もうまったく反対な感じで、、、会社勤めするのはどうも向かないし、しんどいからフリーになってしまおうと、逃げるようにフリーの道を選びました。
起業に対して、何の勉強もしていなかったけれど、なんとなく自分で目標としたのが、毎月売上40万円というものでした。

何の伝手もなかったので、当たり前ですがそんな目標を達成できるわけがありません。どうすればいいのかもよくわからなかったけれど、今もお世話になっている税理士の先生がおっしゃった言葉「営業はいらない。目の前の仕事に120%で応える。それだけで良い」を信じて奮闘していました。
思い返せばいろいろありますが、こうして12年目を迎えられたことに自分が一番驚いていたりします。

8年間個人事業で、3年前に法人化。ちょうど平成から令和に変わった5月1日で4年目を迎えました。
スタッフは8名。自分を入れて9名の会社に成長しています。

予想していた通り、右肩あがりだった売上や利益も前期で横ばい傾向になり、次の飛躍に向け、この数年は自分たちの力を溜める期間だと感じています。
目標を1%超えるくらい。そんなところを目指しています。

充電期間元年の今年のスローガンを「ひとりが100歩進むより、全員が1歩進む」と掲げました。その中の取り組みのひとつとして、さまざまな講師の方にお越しいただいて、社内セミナーを開催したいと考えています。
目的は大きく2つ。
1)新しい知識、技術を身につけること。
2)活躍されている方(社外の方の)の経験や考え方に触れ、自分の市場価値に気づくこと。

受託案件がメインの弊社です。様々な要因で、いつどうなってしまうかなんかわかりません。だから、スタッフには、一人でも仕事ができ、活躍できる力を身につけてもらいたいといつも伝えています。
熊取町なんて片田舎で、デザイン事務所で9人もいるなんてすごい!なんてよく言われますが、人数だけじゃなくて、純粋に技術や実績ですごい!と言われるように成長したい。
そのための第一歩が今年。

先日お越しいただいたユニオンネットさんを皮切りに、ロゴデザイナーの佐藤浩二さん、看板職人の岡野稔功さんと続きます。スピッカートはWebサイト制作が業務の約7~8割を占めますが、さまざまなノウハウや考え方、その方の経験を知って、成長のきっかけになればと思います。

なんだかんだ言いながら、大雑把な性格の私ですし、すごく適当にはじまったスピッカートですので、今にきてようやく企業理念を決めたり、ようやくWebサイトのリニューアルができたり、いろいろが後手後手で反省しかありません。
それでも、一緒になって頑張ってくれているスタッフのみんなと、またひとつ、またひとつ目の前の山を越えて進んでいきたいです。

そしていつか、 地元から頼りにされるデザイン事務所になりたい。

焦らずに、じっくり、しっかり。