spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2020.12.05(sat)
views
3504
category
diary

Fujifirm X-S10でフジデビューした話。

はじめに買った一眼レフがcanonのEOS-kissX2だったこともあり、ずっとcanonを使い続けてきたのですが、Instagramなんかを眺めていて、好きだなーと感じる写真がFujiのカメラということが多くなり、親しくしているカメラマンが趣味でFujiを使いだしたり、夏に入社したスタッフがfuji使いだったり、もうとにかく気になってしまっていた昨今。ついに買ってしまったのです。

買ってしまった。と書いてしまうと後悔しているようですが、もうその逆!どうして早く買わなかったのか!と思っています。

ただ、XT30とかX-Pro3とかは、実機を手にとってみても、なんとなくしっくり来なかったので、手を出さなかったのですが、Twitterでとある方からおすすめいただいて、X-S10を知り、そのグリップの形状や、持ち運びやすいサイズ感や重量、ダイヤルなどの設定周りの操作性、手ブレ補正など、全部良い!と直感的に感じて、実機も見ずに予約買ってしまいました。

買ってしまいました。と書いてしまうと後悔…..もう良いですねw

ということでパシャパシャと最近撮った写真を掲載してみます。

ボケボケなんですけど、奥の玉ボケがきれいで。。。
そう、レンズは神レンズと評判のXF35mmF1.4 R [フジノンレンズ 35mm/F1.4 ]を使ってます。趣味で持ち歩き用なので、もうこれだけでいいかなと思ってます。

うちのスタッフの前川です。彼女の写真をあげるとアクセス増えるという説がありまして、アップしてみました。
あ、ピンが耳に。。(汗)ですけど、色味とか好みです。

こんな野草とかもいい感じ

哀愁ただよっちゃうこんな窓際の風景とか

fuji x-s10撮影

フルーツ大福はおいしかった

この水色とか好みです。

最後に「X-S10」&fujifirmのカメラの僕が良いと思うところを再度まとめてみます。
● 絞り、露出、シャッタースピードの操作性
それぞれの操作が違うダイヤルでできるのが良くて、特にレンズで絞りが触れるのが好き。
●グリップの握りやすさ
Fujiのカメラはクラシックで見た目がかっこいいのですが、四角すぎて握りにくい印象だったのが、グリップ部分が前面にセリ出ていて、手が大きい僕でも、とにかく持ちやすいです。
●サイズ感、軽さ
本体は465gでレンズを付けても軽い!それまで愛用していたのがcanon6Dmark2+sigmaArt85mm/f1.4だったので、もう半分以下。ちょー軽い。これぞ街歩き用!

ということで気になった方はX-S10の公式サイトもご覧ください。

あ、それから「青写真のでん」こと弊社カメラ担当の白瀧くんのInstagramも必見です。現時点で12000人のフォロワーがいます。(すごいなw)
もうひとり社内カメラ担当がいますが、アカウントを出してなさそうなので、またそのうちに。

スピッカートでは商品やイメージなどの撮影を承っております。
イメージやご予算に応じて、社内スタッフや、外部ブレーンのカメラマンさんを選定して最適なご提案をさせていただけます。
また、広報担当の方向けの、撮影のレクチャーなんかも行っていますので、ご興味ある方はぜひぜひお問い合わせください。

と営業的に締めてみました。
僕もInstagramTwitterなどで撮影したものや、あーだこーだのつぶやきをしていますので、ご興味ある方はのぞいてみてください。
ではではー。