spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2019.11.13(wed)
views
203
category
diary

高専の文化祭がすごかった。好きなことを学ぶということ。

こんにちは。
ご無沙汰しております。
staffの前川です。

すっかり風が冷たくなってしまいましたね。
寒いのにめっぽう弱いわたしです。
みなさまも、体調にはくれぐれもお気をつけくださいませ…


さてさて、本題です。
spicatoで長年WEBサイトや学校案内などを担当させていただいております
大竹高等専修学校さまの文化祭「BIG BANG FES.」におじゃまさせていだきました!

spicatoのカメラ担当、どーちゃんもいっしょです。



大竹高等専修学校さんは、東京八王子。
飛行機でびゅーんと行ってきましたよ!

到着したのは、10時半過ぎ。
オープンから1時間も経っていないのに、こんなにたくさんの人が!

大竹高等専修学校さん、調理師科美容師科があります。
そのため、フードやスイーツは本格的。
普通の高校の文化祭では、まあ見ない凝ったメニューが目白押しです。
見た目はもちろんのこと、どれもすっごくおいしかったです!

中には、1時間もたたないうちに売り切れてしまったメニューもあるとか…。
(spicato内の)噂には聞いていましたが、納得しました。ほんとにおいしいのですよ。

生徒さんたちも、とても楽しそうに接客していたのも印象的でした。
接客マナーなどの授業もあるからですね。みなさんしっかりしています。



さて、おなかも落ち着いたところで、美容師科の展示へ。

すごい…!どの作品もいい意味で個性が爆発してる…!
専門知識はありませんが、それぞれの世界観が出ていました。
同じ授業を受けていて、こんなに表現に違いが出るなんて、おもしろいですねえ。



そんなこんなで過ごしていると、美容師科ヘアショーが始まりました。

体育館にランウェイが…!
照明やモニターも本格的です!!

いやはや、ほんとうにトリハダが立ちました。

素晴らしいの一言につきます。
「ほんまに高校生!?」と、何度心の中でツッコんだことでしょう。
2年生は、昨年の文化祭が終わったあとから、来年の準備を始めたそうです。
このショーにかける情熱を感じました。ほんと、すごい…(語彙力)

WEBサイトに動画があがってますので、ぜひ観てほしいです!
こちらをクリック!

おわりに

今回行かせてもらって感じたこと。
まずは、すっっごく楽しかった!ということです。

調理師科も美容師科も、それぞれプロ意識をもって取り組んでいるし、ほんとうにクオリティが高い!おもしろい!!
高校生の、好きなことに対するまっすぐな姿勢に、大げさではなく感動しました!

それからもうひとつ。何かをすることに、高校生だからとかの年齢って関係ないなーとも感じました。すごいひとはすごい。好きなことを見つけて、とことん学ぶ。

中学生に、「この学校に絶対入りたい!」思ってもらえるモノをこれからもつくりたい!
改めて気合が入った1日になりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
それでは、また。