spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2020.06.23(tue)
views
424
category
diary

自分の顔をいろんなイラストで描いてみた!


どうも、はじめまして。
spicatoのデザイナー、井上です!

コロナがだんだん落ち着いてきましたが、
みなさま、どんなふうにお過ごしでしょうか?
ちょっと近くのカフェまで行ったりして休日を楽しんでいますが、基本はおうち時間って感じですよね!

というわけで!
ひまになったらイラストを描いたりして遊んでいるのですが、
今回のブログでは自己紹介がてら、自分の顔をいろんなイラストタッチで描いていきます!
(似てる似てないは、置いといていただけると嬉しいです、笑)

まずはこれ。
見たことがある方もいらっしゃるかと思いますが、このサイトや名刺にも使われているイラストです。これは鉛筆の質感で優しさをアピールしてます。優しそうですよね、!
あ、あと井上の顔がわかるように写真もつけてみてます、顔がまるいですね。

はい、次いきます!
シンプルな線で今っぽく描いてみました。

あのスヌーピーのイラストで有名な長場雄さんテイストですね。
個人的にこの感じ大好きです!
自分がおしゃれさんな気がしてきますね。(横にいるのは愛犬ふじまるくんです)

そしてお次はこれ。

これは頑張って似せてみました。
spicatoの似顔絵よりくっきりはっきり、垢抜けた雰囲気ですね。
このタッチは檀建築コンサルタントさまの時に描かせていただきました。
https://dan-sumai.com/
なんだか雑誌にインタビューされた気分になります!

次は少しだけテイスト変わりまして。

おしゃれな雰囲気のイラストです。
ipadで描いているのですが、テクスチャ入れたりして手書き感がより出るように。
こんな雰囲気の女の子になりたかった!似てないですが、楽しい。

そして。

やってしまいました!
みなさまご存知かと思いますが、今人気のイラストレーター、たなかみさきさんタッチです。たなかさんの描く女の子はかわいくて、魅力的な子ばかりですごく好きです。
似ても似つかわないですね!

ときどきこんな感じで、自分のイラストの幅を広げるために、真似したりして遊んでいます。遊ぶぶんにはいいですよね!

少しふざけてしまいましたので、
最後はこれにします!

このサイトに隠れている、スピッカートくんと、コラボしてしまいました!
自分で描いておきながら、嬉しさいっぱいです。

わりといろいろ描きましたが、スピッカートくんテイストが何も考えず描けたので、
これが一番、私の手癖にあっているのかなと思います!

こうして見ると、いろんなテイストがあっておもしろいですね。
同じ人を描いても、見せ方で伝わり方ががらっと変わる!
わたしはやっぱりデザインに合わせてイラストを描くのが好きだ!

あとは、いろんなタッチで描いてみると、
あたかも自分がかわいい気がしてしまいますね!とてもいい気分。

そんなわけで。

イラストを使いたい時のレパートリーとして参考にしていただけると幸いです!
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それではまた!いのっちでした。