spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2023.07.02(sun)
views
1502
category
column

産休育休とデザイン。


みなさま、こんにちは。
ついに7月、夏を感じる暑さになってきましたね。
すでにへとへとで夏が越えられない、井上です。

実は、第1子出産のため去年の4月から産休と育休をいただき、
今年4月に復帰いたしました、、!うれしい!

初めての育児にドタバタでしたが、
おかげさまで楽しい1年を過ごすことができました。

とはいえ、
デザイナーなら誰しも出産によるブランクができることに焦りを感じておりました。
お休みをしている間にスキルが落ちてしまうのではないか、忘れられるのではないか、、
かわいすぎる赤子を眺めていても、そんなモヤモヤが頭から離れることはありませんでした。

子が寝たタイミングでいそいそとパソコンを広げ、何かを作ってみる日々。
そのなかで、子どもにかかわるものをスキルアップをかねて制作していたので、
すこしだけ、ご紹介していきたいと思います。

デザイナーの産休育休を少しでも感じていただけるとうれしいです。

まずは、命名書。

命名書、作りました。
インスタを見ていると、どのお母さんも作っていて作らねば、、!
と意欲をかきたてられました。
デザイン的にはよく見るシンプルな感じなのですが、
子のためにじっくりじっくり考え抜いた、私にとって特別な名前なので、オリジナルで制作!
かわいくありながら、ほんのすこしだけ渋さを感じていただければ成功です。。

次に、家族の絵。

写真をもとに、イラストに描き起こしました。
イラストの幅を広げるために、描いたことのない表現に挑戦することが好きです。
この頃は泣き続ける我が子にへとへとになっていたので、没頭したかったというのもあり細かい表現です、、!

もうひとつはこれ!
家に飾れるものがほしいなあ、、と思い立って描きました。
さっきと雰囲気変わります。こっちの方が私の手に馴染んだイラストです。

他にも家族の絵を描いたものは、たくさんあります。
デザインやイラストの練習をするために、
どういったものにしよう?とコンセプトを考えることに時間がかかるタイプなので、
手っ取り早く自分がほしくなるもので練習できるものが、家族の絵を描くことだったので。

そして、最近制作したもの。

「選び取りカード」といい、
1歳のお誕生日に行われる、将来や職業を占う記念行事があります。
このカードを並べ、赤ちゃんが選ぶものによって、その子の将来を占います、、!

我が子は「料理家」を選びました!
確かに食べることが大好きので、当たっているのかもしれません。
選び取りカードのデザインを調べてみると、
よくあるイラストのものがたくさん出てくるのですが、
せっかく自分で作るのだから、、!と思い、写真とイラストを組み合わせて残しておけるデザインにしました。表情豊かな写真たちで見ていてほっこりします。。
自分で作っておきながら、ずっと眺めているくらいお気に入りです。

あとは、おまけ。

家族用のLINEスタンプと、
子どもの成長記録をイラストにしてInstagramにアップしてました(更新途絶えてます。。)
なにかと、ほしいな!と思ったものは作っていました。

さいごに。

産休育休ってなにをするんだろう、どれくらい暇なんだろう、、と思っていて、
もっともっとデザインに向き合ってやる!と意気込んでいました。ですが現実はパソコンを触れる時間もなく、デザインができないことに悶々とする日々でした。

そのぶん、時間ができた時には今まで以上に作ることを楽しむことができました。
素直に作りたいと思える感情が私にとって新鮮で、初心を振り返ることができた大切な1年間でした。

不安でしかなかった育休も、振り返ってみると大切な1年だったんだなと思えます。
1年じっくりと育児に向き合えるようにと支えてくれたスピッカートのみんなにも感謝です。。!

これから子どもが成長していくなかで、今以上にたくさんの壁にぶつかると思います。
それでも、自分の好きなデザインにとことん向き合っていたい。
我が子に誇れるかっこいいデザイナーでいたい!

どんどん、デザインのクオリティを上げて、
みなさまに喜んでいただけるデザインを作れるように、がんばってまいります。