spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2023.05.26(fri)
views
1075
category
all view

入社までを振り返ってみました

みなさま、はじめまして。
今年の春から新卒でspicatoのエンジニアになりました、らてちです。

5月に行われた全体会議後のBBQ。まえちんと私です。2ショット嬉しい・・・

4月から入社して、はや2ヶ月、ものすごいスピードで時間が過ぎていきます。

まずは簡単に自己紹介

名前:中村 悠楽(ゆらら)
あだ名はらてち、らてちゃん、ゆらら など。

出身は兵庫県明石市です。
明石市は、郷土料理の明石焼きと明石海峡大橋が有名で、
明石焼きをたくさん食べ、毎日海を見て育ちました。

よろしくお願いいたします。
今回は、私の入社までのことをご紹介します!

 

spicatoに入社するまで

高校を卒業後、デザインの専門学校に入学しました。
(デザイナー兼カメラマンのでんでんと同じ出身校です。おどろき。)

グラフィックデザイン学科のWeb専攻で、
Webデザインやコーディングをはじめ、
DTP(DTPの資格をしれっと持っていたりします)や動画など、幅広く学んでいました。

放課後には友人たちと居残りをして、デザインの見せ合いや制作の相談をしていたり。

2年生の夏には有志チームで、
1年生に向けての勧誘サイト(今までの制作物や授業内容、就職活動についてをまるっと紹介するサイト)を制作したり、相談会を開いたりしていました。

そして2年間の集大成の卒業制作と卒業制作の展示会。
卒業制作では、音楽活動をされている方のWebサイト、ロゴを制作しました。

中学生のころから仲良くしていただいている方がクライアントさんで、
デザインという形で、日頃のお礼ができたことがすごく嬉しかったです。

 

ここで卒業制作の展示会の様子をちらっと。

展示会にスピッカートのメンバーがお越しくださいました。
この時はまだまだ緊張していてどきどきソワソワ。
直接作品を観ていただけて、すごく光栄でした。

あっという間の2年間。
好きなことを好きなだけ学べて、充実した学校生活でした。

 

デザイナーとしてアルバイト

学生生活の中で大きな経験になったのが、
広告代理店さんでのアルバイトです。

1年生の終わり頃に、
学校行事の制作展示会があり、

広告代理店のデザイナーさんから、
「アルバイトしませんか?」とお声かけをしていただき、
デザイナーとして学校卒業までの1年間アルバイトをしていました。

仕事内容は、SNS広告バナーを制作したり、画像加工をしたり、
たまにメニュー表、チラシ、地図や路線図を書いたり・・・
いろんなお仕事をさせていただきました。

 

就職活動について

スピッカートを知ったのは1年生の6月ごろでした。

関西で働きたかったので、関西の制作会社さんを調べて、
スピッカートのサイトに辿り着きました。

ホームページから滲み出る素敵な雰囲気・・・関西にこんな会社が!
と一目惚れのような気持ちになりました。

そこで制作実績を見ると、すでに知っているサイトばかりでした。
Web参考サイトを見るのが日課で、
これもこれも好きなサイト〜!とプチパニックに。

その頃からSNSやブログ記事などをよくチェックするようにしました。
見ていくうちにどんどん会社を好きに。

ついに就職活動の時期になったのですが、
私の代ではデザイナーの応募がなく・・・
元々はデザイナー志望でしたが、
ダメ元でポートフォリオと履歴書をお送りさせていただいたところ、
代表の細尾さんからエンジニアなら・・・とご提案していただき、
エンジニア枠として書類選考通過!
やったー!

選考課題に進むことになり、
課題内容は1ページのコーディングでした。

デザインを中心に学んでいたこともあり、
当時コーディング経験があまりなく不安もありましたが、
選考課題のデザインが本当に可愛く、
スピッカートさんのデザイン〜!わ〜!と楽しみながら実装させていただきました。

そして2次選考を通過でき、いよいよ細尾さんと面接。緊張!!!
面接はがちがちに緊張しながらも自分の思いをお話しさせていただき、

なんと面接時に内定をいただいたのですが、
あまり実感がないまま帰宅して、
聞き間違いか、はたまた妄想なのか、ふわふわしていた記憶があります。

懐かしい。

 

おわりに

そんなこんなで、
新卒エンジニアらてち、誕生しました。
よろしくお願いいたします!

そして!ラジオデビューもしちゃいました。

スピッカートラジオにゲストで、
入社してからのことをたくさんお話しさせていただいています。
こちらもぜひお聴きください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。
それでは。