spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2022.09.22(thu)
views
342
category
photo

撮影実績、紹介します!〜工場撮影シリーズ!〜

こんにちわ。
急に涼しくなってきて、ちょっと肌寒さを感じますね。
白瀧です。

これはぽんさんが撮ってくれた、社内勉強会中の自分です。この日の服は落ち着いてますね・・・。

さて、本日のブログですが工場系のものに絞って、撮影事例の紹介をしていきます。

スピッカートではデザインだけでなく、撮影もしています。
(最近は1ヶ月に1,2回は撮影が入っていて、本当にありがたい話です・・・。)
撮影中や、現像の際にはクライアントさまの「らしさ」を出せているのか、デザインに合うトンマナになっているか・・・色々意識しながら取り組んでおります。

今回は事例とともに、どんなことを意識したのかも一緒に紹介していきますので、楽しんでいただければなと!そして、依頼をしようか悩んでいる方の参考になればと思います!

ダイシン工業さま

オフィス家具やファイリングキャビネットなどの設計・製造を行っているダイシン工業さまです。シンプルながらも現代風のスタイリッシュさも兼ね備えている製品を製作しておられます!工場がとても広く、機械はダイナミックで迫力のあるものがたくさんありました!
サイトはシンプルで余白を活かしたスタイリッシュなデザインとなっていますので、現像は明るめに、あまりクセのない色味になるようにしてダイシン工業さまの爽やかな印象が伝わるようにしています。

株式会社ナカニさま

オーダーメイドで手ぬぐいを作っているナカニさまです。大阪で昔からつくられている「注染(ちゅうせん)」と呼ばれる技法やスクリーンプリント、ロール捺染などを用いて製作されています!工場はレトロ感と渋みのある雰囲気で個人的にとても好きな空間でした!
洗練されたオシャレな雰囲気はありつつも、工場の雰囲気を感じられるよう渋さも伝わるサイトになっています。
レトロ&渋さのある雰囲気や職人さんたちの真摯に向き合っている姿勢を再現したかったので、陰影を強く出して現像をしております。

吉松工機さま

和歌山にある精密ロールを制作されている吉松工機さまです。工場はかっこよさと渋さがあり、日本の町工場!という雰囲気です。職人さんと聞くと寡黙なイメージがありますが、撮影ではみなさん気さくに話してくださいました。そして作業中は真剣な表情に変わり、見た目の美しさにこだわりながら仕事をしている姿がとても印象的でした。
サイトは、工場や職人さんの渋さとかっこよさを感じれるようなデザインにしています。写真も、かっこよさを引き立てれるように細部をパキッとさせ、

陰影も強く出すことで吉松工機さまの雰囲気が伝わるような写真に仕上げております。

側島製罐さま

愛知県にある明治創業の缶メーカーさまです。
缶づくりやお客さまに真っ直ぐに向き合うスタッフさんの姿勢、スタッフさん同士の仲の良さも感じられる撮影現場でした。缶はかっこいいものや、渋さを感じられるもの、カラフルなかわいいものまでさまざまな種類のものを製作されています。
サイトは、スタイリッシュでロゴのグラデーションを活かしたデザインになっております。写真からもスタイリッシュさを感じられるよう、陰影は抑えめに、WEBの色味に合うよう少し寒色寄りの色味にしています。撮影当日は、人の温度感も感じられる笑っている表情も逃さないように意識しました。

今回紹介した実績はこちらからご覧になれます!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
大きな違いから、ちょっとしたことまで・・・。細部にこだわることで、最終的なクライアントさまの「らしさ」がさらにアップすると思っています!
(デザインも一緒ですね、自分への戒めです・・・。)

デザインだけでなく、写真もこだわりたい!依頼を迷っている・・・という方、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ!!

それでは!!でんでした。