spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2023.11.11(sat)
views
4011
category
information

デザイナー募集

業務拡大につき、現在スピッカートではデザイナーを募集します。

スピッカートの仕事内容

スピッカートにご相談いただくお仕事は、①Webサイトからのお問い合わせ②制作会社さん、代理店さんからのご相談の2つのルートがあり、現在の割合はおおよそ50%ずつ。
つくるもの、サービスとして提供しているものとしては、

◯ ブランディングのサポートとして
ロゴ/VIガイドライン/MVV策定サポート/ブランドメッセージ・ストーリー開発/商品ネーミング開発
◯グラフィックデザインとして
ポスター/パンフレット/リーフレット/名刺・カード/フライヤー/パッケージ(箱もの・ラベル・包装紙)/サイン計画/イラストレーション
◯Web関連として
コーポレートサイト・ECサイトなど各種Webサイトのデザイン/フロントエンド実装/Wordpress構築/Webサイト・オウンドメディアサイトの運用サポート
◯その他
写真撮影/動画撮影/取材・コピーライティング/プロモーションの企画・運営/各種講座・技術支援

などがあります。
Webサイト制作の実績を公表していることが多いのですが、①の直接ご相談いただく場合、ブランドの立ち上げやリブランディングのご相談がほとんどで、クライアントさまと一緒に現状を整理して、方向性を検討しながら、新しいブランドイメージをつくっていく仕事をしています。

ご相談いただく業種や内容もさまざまです。
2023年11月現在、進行しているもので、
・大学のパンフレットや入試広報ツール
・高校のWebサイト、グラフィックツールのリニューアル
・リフォーム会社の新事業のロゴやWebなどの広報ツール
・機械メーカーの新サービスのイラストレーションとプロモーション動画
・食品メーカーのキャンペーン運営
・服飾資材メーカーの新事業Webサイト、ECサイト
・コンサルティング会社のリブランディングおよびECサイト
・飲食店の商品パッケージ
・農家さんの商品パッケージ
・保守サービス企業の採用サイト
・市町村の移住促進サイトの記事コンテンツ、インタビュー動画
・市町村の撮影、コピーライティング講座
などがあります。

どんなお仕事もその企業や店舗の持つ「らしさ」を見つけ、ビジュアル化することで、その企業や店舗の「ブランド」を育てる手助けになるものを意識し、「ブランド」を助ける「ブランディングデザイン」という観点からすべての制作を行っています。

デザイナーとして求めること

私(代表)1人からはじめた事業でしたが、お陰様で創業から15年経ち、ご相談いただくお仕事の規模や期待も大きくなりました。より高い志向で、その期待を超えるためのアイデアやデザインを求められるようになりました。
一緒に働くデザイナーとして求めていることは、
何よりデザインが好きであること。
そして、自分がつくったものに責任と愛を持つこと。です。

WebやSNSの普及によって、さまざまな美しいデザインや、すばらしいアイデア、その反響を知ることが容易になりました。素晴らしいと評価されるものに触れることはとても重要です。一方で、自分の考え方や思いをしっかり持っていないと流されてしまう危険性もあります。流れてくる情報がすべてではありません。それ故に、しっかりクライアントさまの仕事、状況、環境を考え、これが良いという自分なりの答えを持っていてほしいと考えています。
こういうデザインが流行っているという情報に流されず、中庸な考えを持って、答えを導いて表現する。つまり、自分のつくったものに対して考えをしっかりと持って、愛を注いでほしいのです。

10人規模の会社にしては、いわゆるビジュアルのデザインするだけではない、さまざまなお仕事があると感じています。人数が少ない分、その仕事の多くは属人化され、その人がいないとできないというところも否めません。
1人に対する負荷が大きいということになります。
ただ、これはつくることが好きな人、仕事でやりがいを感じたい人にとっては好条件だと考えています。私自身も「大勢の中の誰か」になりたくないという思いを持ち、それが独立したひとつの動機でもあります。常に制作実績は、「誰が」かかわったのかを必ず公表しています。全員がそれぞれのSNSで発信をします。
それは前述の「責任」という部分と、作り手としての「やりがい」を感じてほしいからです。

こういった考えに共感していただけるかどうかも、とても大切だと感じています。

募集要項

募集職種
デザイナー

仕事内容
・デザイン制作(グラフィック、Webサイトなど)
・クライアント対応、業務に関連する雑務など
※グラフィックデザインの経験者優遇します。
※アートディレクションができる方はアートディレクターとしての採用可能です。

雇用形態
正社員(専門業務型裁量労働制)
※試用期間3ヶ月あり
※フルリモートではなく、通勤できる方を募集しています。

応募資格
【必須条件】
・Photoshop、Illustratiorを駆使してデザインができる方
・1年以上の社会人経験をお持ちの方

【歓迎スキル・経験】
・Figamを使用してWebサイトのデザインができる方
・コンペ、コンテスト等への応募実績のある方
・イラストレーションの制作
・写真撮影の経験
・セミナー等への登壇経験

勤務地
本社:大阪府泉南郡熊取町小垣内3-3-2
※一定期間を経て、和歌山事務所への転属も可

勤務時間
勤務時間目安 10:00〜19:00(専門業務型裁量労働制)

給与
月給:25万円~(実績・能力により決定)
※年収目安:350万円〜480万円(賞与含む)
※アートディレクターの場合の年収目安:450万円〜550万円(賞与含む)

休日・休暇
休日 / 週休2日制(土日)・祝祭日・年末年始・夏季休暇・慶弔

待遇
・社会保険、雇用保険
・交通費支給(上限20,000円/月)
・子供手当(5,000円/一人)
・お祝い金制度(15,000円/年1回)
・近隣住宅手当(上限15,000円/月※本社周辺で一人暮らしをする方対象)
・昇給・賞与※業績による

待遇
・社会保険、雇用保険
・交通費支給(上限20,000円/月)
・昇給・賞与(業績・個人成果による)

福利厚生
・子供手当(5,000円/一人)
・お祝い金制度(15,000円/年1回)
・近隣住宅手当(上限15,000円/月※本社周辺で一人暮らしをする方対象)
・自主学習支援制度(支給規定あり)
・コーヒー、紅茶等飲料飲み放題
・無添加ナッツ食べ放題

採用予定人数
若干名
※採用が決まり次第終了します。

応募について
1)履歴書・職務経歴書・ポートフォリオ(制作した作品)を弊社までメールまたはご郵送にてお送りください。
【書類送付先】
〒590-0432 大阪府泉南郡熊取町小垣内3-3-2
株式会社スピッカート 採用担当宛
※ご郵送いただいたものはお返ししておりません。
【メールアドレス】recruit@spicato.com

2 )書類審査後、通過者のみメールにてご連絡(課題内容のご連絡)
3 )課題審査後、合否をメールにてご連絡
4 )代表・担当者との面接を実施(ポートフォリオをお持ちください)
※3)4)の結果はすべての方にお知らせします。
※面接時は普段着にてお越しください。