spicato

WEB and GRAPHIC
CREATIVE STUDIO

T.072-424-9827 F.072-424-5923
hello@spicato.com
Ogaito 3-3-2
Kumatori-cho, Osaka, Japan
date
2021.07.12(mon)
views
599
category
all view

結婚式のデザインをした話。


どうも、お久しぶりです。
spicatoのデザイナー、井上です。

とても驚きの、約1年ぶりのブログです。
書きたいことがずっと決まっていながら、何かと言い訳をつけて更新を渋っておりました!

というのも、去年の秋頃に結婚式を挙げたのですが、
招待状などなど、たくさんデザインをしたので、どこかでお披露目したいなあと。

というわけで、
デザイナーによる結婚式の、デザインもろもろをご紹介していきます!

まずは、メインになったデザイン。

私自身、イラストが得意なのでイラストが入ったもので制作しようと考えていて、
京都の上賀茂神社での挙式だったため細々と忠実に描いてます!

必要なデザインに入るまでに自分のなかのテーマを決めるためもあり、
一番にこれを仕上げました。

ちゃっかり、ロゴも作ってます。
あとから話ができるようなもので、なんて書いてあるかわからないけど、
じっくり見るとわかるものにしたいと思い、こんな感じにしました。

招待状のデザイン

招待状がこちら。
和装だったので、和の要素を残しつつシンプルに仕上げました。

これ封筒がめちゃくちゃかわいいんです。
いつもお世話になっている、ハグルマ封筒さんでお願いしました!

写真では伝わりにくいのですが、
キラキラの濃い紺の紙に、銀インクで刷りました。最高です。

イラストは飾ってもらえるといいなあ、と思い分厚い紙に印刷したのですが、
飾ってくれている人はおらず、、丁寧に保管されているらしいです。

この会場の案内も、なかなかこだわりました。
2枚合わせになっているのを金色の糸でミシン綴じしており、
タイトル部分は手作業のアイロンで定着させる箔押しです。

フォトアルバム

当日用のフォトアルバムも制作しました。
表紙が布になっていて、糸で綴じる製本の和製綴じです!
個人的にやりたいこと、もりもりのデザイン、、!

そして、実は表紙にある丸は二人で描きました。
制作を進めていたときに、私がすべて作ってしまうのは何か違うなと思っていて、
この案を考えたというわけです。
思い思いに好きな丸を描いたのは良い思い出です。

中身はこんな感じでした。

プチギフトのデザイン

食事会の後に配る、プチギフトもデザインしました。

当日の写真がないのが悔やまれますが、
こんな感じでお菓子を包むハンカチを作りました!
謎のネコ(?)がひょっこりのぞいています。

実はこれ旦那さんのイラストです、やばさ感じます。

引き出物のデザイン

あのネコが私的大ヒットしたので、ネコモチーフの引き出物入れを作りたい!
と思い、トートバックに金箔のシルクスクリーンをしました。かわい。

これも実際の写真がないのですが、
こんな感じで終わった後もおしゃれに使えちゃいます。


まだまだウェルカムボードや席札など、
たくさんあったのですが、長くなってきましたのでこのへんで。


今になるとどうしても、
こうしたかった、ああしたかった!と後悔が押し寄せるのですが、
これもあの時の私ができたすべてなので、愛おしい思い出たちです。

最後に撮ってもらった写真を。

長々とお読みいただき、ありがとうございました!
それではまた!いのっちでした。